麻布十番にて美味しいカクテル

 今宵は麻布十番にあるBAR CENTIFOLIAへ伺いました。麻布十番駅から7分ほどです。建物の6階にあり、若干わかりにくいかもしれません。営業時間は19:00-3:00です。常連の方が多い印象でした。

 まずはお着物をお召しになった女性が迎えてくれます。明るく非常に親しみやすい方です。

カウンターの裏には立派なバックバーがあります。お店では今では非常に珍しい山崎50年も3本あるようです。グラス400万円にて提供されているようです。すごい…。そして、山崎55年も当てられたようです。抽選が作文のようなので、お酒への愛がこもっていたのですね。

f:id:polarb6:20200719141910j:plain

 

 

 

バックバーの上にはグラスが飾られており、バカラでしょうか。とても綺麗です。

f:id:polarb6:20200719142206j:plain

 

 

 本日のおすすめカクテルの一つ、ミントたっぷりモヒートをいただきます。他にはもも、ざくろ、ベリーなどフルーツカクテルがおすすめのようです。そして、白い燕尾服をお召しになったマスターのシェイク姿が歌舞伎のようであり、キレのある動きでした。もはやパフォーマンスとしてずっと見ていたい。

 モヒートはミントの量がすごいもはや森です。ミントの香りが広がります。ストローでいただきます。

f:id:polarb6:20200719142320j:plain

 

 

 続いて、お店オリジナルのカクテルをいただきます。カナディアンウィスキーとリキュールとライムを使用したカクテルです。ウィスキー強めで、薬味を使用したカクテルとのことです。ライムがさっぱりしており、すぐに飲み干したいのを我慢し、ゆっくりと味わいます。普段はカクテルはあまり頼まないのですが、日本一にも輝いたことのあるマスターのカクテルがいただきたく、この日はカクテル縛りです。

f:id:polarb6:20200719143244j:plain

 

 一見さんが来るよりも、常連の方が多いですが、おかみさん、マスターがものすごく気楽にお話ししてくださり、非常に居心地の良い環境でした。オーセンティックバーは背筋が伸びていいものです。