川治温泉

最近のお出かけについて記事を書こうと思いまして。

6月に栃木県 川治温泉へ行ってきました。

 

まずは日光駅へ行き日光を楽しみます。

日光までのアクセス

1.品川ー東京(新幹線やまびこ)ー宇都宮(JR日光)ー日光

時間:2時間20分、料金:5,060円

 

2.品川ー北千住(東武特急けごん)ー東武日光

時間:2時間半、料金:3,100円

 

2の方が断然お得なので、東武特急を利用しました。

東武特急は当日でも購入できますが、お目当ての時間に取れないことがあるので、事前にWEBなどで予約されることをお勧めします。

私は予定していた列車が空いておらず、見送りました。。

 

日光駅に着いてからはバスで中禅寺湖華厳滝を巡ります!

中禅寺湖です。

 

水が思ったよりも綺麗で透き通っていました。実家の川を思い出しました。。

 

華厳滝です。地上からエレベータで100メートル降ります。先程の中禅寺湖からの水が流れているようです。

圧巻でした。ジュラシックパークの恐竜がいらっしゃる島を彷彿させます。

 

栃木には日光東照宮を作るために日光杉を使用した鹿沼組子という伝統工芸があります。杉などを小割にし、幾何学模様になるように組み合せます。

ホテルなどにも使用されており、細々とした模様が美しいです。

 

滝の近くに808 GLASS NIKKOというガラス工房があります。

ガラス吹き体験もできるそう!こちらでは連れがグラスを購入しました。

 

グラスはわざとひび割れを入れたものです。いつものビールが違った雰囲気になり、ちょっと特別な気分に。

 

華厳滝からは本日のお宿 星のや 界 川治へ移動です。

栃木には界 日光、界 鬼怒川、界 川治の3つがあり、今回は一番、自然の中に入れそうな界 川治にしました。

kai-ryokan.jp

 

ロビーはひょうたんのライトが吊り下げられており、窓からは川辺を見ることができます。ロビー横にはライブラリーもあり、コーヒーを飲みながら読書を楽しめます!

 

 

ホテルのお庭も散策できます。

紅葉があり、秋は紅葉が綺麗そうです。

 

お庭の終点は足湯です。程よい温度で、いつまでも入ってしまいます。。

川に面しており、川の流れる音を聞きながら、涼めました。

 

温泉は中湯と露天風呂があり、露天風呂にはひょうたんのライトが吊り下げられており、綺麗でした。

 

 夕食は栃木の里山を彷彿させる会席料理をいただきました。

私は日本酒飲み比べをいただき、「姿」が一番美味しかったです。重たくなく、キレがあり、スイスイと飲んでしまう。。

 

その結果・・・。

一合いただきました。もう1号いけるけど、あんまり酔ってしまってもと思い自粛しました。

こちらに姿を作っている酒蔵が紹介されてます。機会があれば訪れてみたいものです。

「熟成古酒」ってどんな酒? ―― 長期熟成酒研究会が定める熟成古酒の定義と、その来歴 | SAKETIMES